Categories: 料理

梅酒の梅でジャムを作りました

先日(6/15)は、野良仕事の後、
トライアルに梅酒用の梅とホワイトリカーを買いに行きました。

梅は紀州産1kg500円。ホワイトリカーは980円。
梅には若干痛みがあるようですが、
特に問題もなさそうなので購入いたしました。

梅酒を造るには去年の梅酒の瓶を掃除しないといけませんが
昨年漬けた梅酒の梅が大量に残っております。
コチラは砂糖とレモン汁で梅ジャムにしました。

ジャムの作り方ですが、
まずは梅を鍋に入れ、梅がつかるまで水を入れ、煮込みます。
吹きこぼれるくらい沸騰させた後、
ザルに取りあら熱を取ります。

この段階で梅の実は柔らかくなっているので
タネを取り除いて(やけど注意)、
梅1kgに対して砂糖200g、レモン汁5ccを混ぜ、
中火で煮立てます。

煮立ったら弱火にして梅の実をヘラで潰し
10分ほど煮込んだら終了です。
消毒した保存用のビンに入れます。

見た目的にはアレな感じですが味の方は抜群。
トーストに塗ったりヨーグルトにトッピングしたり
使い勝手が良いので重宝しております。

ところで梅酒のコスパなんですが

梅1kg500円、ホワイトリカー1.8リットル980円、氷砂糖1kg400円。
原材料費は2000円しますね。
(うちの梅酒は氷砂糖1kg全部使いません)。

梅酒は4Lくらい造れますので、
市販のモノよりは大分安いです。
余った梅もジャムにできますし
アルコール度数も市販のモノより高めなので
コスパは割といいのではないでしょうか。

ちなみに、スーパーなんかで激安の梅酒が売られていますが
自作のモノと飲み比べると味が結構違います。
(チョーヤの梅酒は美味しいですけどね!私は大好きです。)
自家製の方が断然旨いので梅酒に興味がある人は是非試してみてください。

ニック&アン

Recent Posts