6/23 アワノメイガトラップの追加、アンデスレッド試し堀り、四角マメ、オカワカメの定植

本日は元茶畑の方ではアワノメイガのトラップを追加しました。
本来ならもっと早い段階で設置しなければいけないのでしょうが
安いイーストを買いに行ったり、
野暮用でモタモタしてるうちに
本日まで延び延びになってしまいました(汗


本日設置したモノは十分発酵させて持ってきました。
先日のレシピでは発酵が不十分だったようなので
糖蜜を加え、半日発酵させたらもの凄い炭酸ガスが出ました。
先日設置したものはカビが生えていましたので
後日取り替えます。


雄穂は大分開いてきました。
残念なことに雄穂2本、雌穂1本が
メイガにやられておりましたので
撤去しました。無念、、、
雌穂の方はもう1本出ておりましたので
こちらが肥大してくれれば
やられた株からの収穫も可能かも。


先日食酢をまいたメロン。
うどんこが惨いのですが、
新しく伸びているツルは意外に元気です。
うどんこにやられた葉は
切らずに放置しております。


地這いきゅうりは、おなじウリ科でも元気です。
きゅうりの畝には、みょうがを混植しています。


2株植えていますがどちらも
雨が降り度にツルが伸びまくっています。
きゅうりの畝の隣は長ネギです。


アンデスレッドを試し堀りしました。
ビー玉より若干大きいくらいの種芋2株から
800g程度の芋が収穫できたので
1株あたり400gですね。

草木灰すら投入しておらず
無施肥でこの収量なら合格点じゃないでしょうか?
種芋代は0円。去年食べられない大きさの
小芋を埋めておいただけで立派な芋が取れました。
やはりジャガイモは財布に優しい野菜ですね!

ちなみに元茶畑にはそうか病は出ておりません。


アンデスレッドの跡地には
四角マメとオカワカメをを定植しました。
こちらは四角マメです。


こちらはオカワカメ。

四角マメもオカワカメもはじめて育てるので
栽培法がよく分かりませんが、とりあえず支柱だけ立てておきました。
特に肥料はあげておりません。

元茶畑での作業が終わった後、市民農園に様子を見に行きましたが
着いた頃には日が暮れかけていました。

シルクスイートは活着したようです。
サツマイモは丈夫なので
ツルの先っぽが生きていればまず大丈夫かと思います。

日も暮れて細かい作業ができないので
雑草取りをしていたのですが
イネ科雑草を引っこ抜いていると
畝間に敷きつめた枯れ草の下に
びっしりと、はんぺん(糸状菌のコロニー)ができているのを発見しました。
これは良い兆候と考えてもいいのではないでしょうか?

刈り取った雑草を敷き続けていたら
土地は肥えるかもしれませんね。

◆本日の収穫
ナス、きゅうり、トマト、ピーマン、アンデスレッド

ニック&アン

Recent Posts