6/27 ナス科野菜の収穫、雑草取り

本日(6/27)は元茶畑の方で収穫と草取りです。
トマトの株がだらしないので誘引したいのですが
息子を連れてきてるので全然作業ができません(汗)


気になっていたトウモロコシの雄穂がしっかり開いてきました。
受粉がうまくいけば雄穂を取りたいと思うのですが
雨の影響が気になります。


雌穂もほぼ全ての株に出ました。


アワノメイガ対策に仕掛けたトラップ。
見えにくいですが、
スズメバチとアワノメイガが1匹ずつ入っています。

※参考(Yahoo知恵袋)
無農薬でのトウモロコシ栽培のアワノメイガ対策について

メイガ対策は早まきが効果的な模様。
来年は3月播種の早取り、真夏に抑制栽培
この2本立てでトウモロコシを育ててみようかな?


エンサイとバジル、モロヘイヤは
一回り大きくなっていました。


夏の葉物は一雨くる毎に大きくなりますね~
バジルはそろそろ間引きしようかな?


葉物類は座布団一枚分くらいの
小さな畝を作って少量栽培しております。
収穫が終わったらすぐに片付けられるので
小さな家庭菜園では便利かもですね。


リーフレタスと玉レタスがトウ立ちしました。


レタスのタネは安いので別に取らなくてもいいのですが、
大量に取れると遠慮無くまけるので
タネ取りしようかなと思っています。


ナスの株は1日1個生産ペースになりました。
追加で植えた4株が大きくなったら
毎日大量のナスが取れるようになります。


ピーマンも1~2個取れます。
ピーマンは漬け物にできないので
2株のままです。


乳酸菌を培養しているペットボトルに
卵の殻を入れたら毎日大量のガスが
発生するようになりました。
蓋を開けるとシュワワワーと炭酸飲料のように
泡立ちます。面白いですね。

◆本日の収穫
トマト、ナス、ピーマン、きゅうり、パセリ、ミント

きゅうりはお化けきゅうりが2本取れました。
先日見たときは小指ほどだったのですが、、、

ニック&アン

Recent Posts