6/28 メークイーンの収穫

6/28は市民農園のメークイーンを1.5畝分収穫してきました。
市民農園のメークイーンは残り半畝のみです。
掘りあげてみると7kg強のイモが取れました。
先日の試し堀りで1kgありましたので、
すでに8kg強収穫している計算になります。
残り半畝で2kgは余裕で取れるはずですので
メークイーンもほぼ無施肥で
平均的な収穫量(1株あたり500g)をマークしました。
やったね!

メークイーンの畝の状態ですが、
畝の上には枯れ草を大量に積んであります。
枯れ草は半分以上分解されており
メークイーンを収穫する際に枯れ草をどけると
ダンゴムシやワラジムシ、ハサミムシ、ゴミムシなどが
ウジャウジャと出てきました。
枯れ草が分解されてできたであろう土は
山土のようにフカフカな感じでした。
ただし、畝の土全てがフカフカではなく
畝間に近いところはカチカチで
土がカチカチのところにできたイモは小さめで
収量も少ない傾向にありました。


中くらいのサイズのイモが多いです。
キタアカリよりはイモが肥大しやすいですね。


拳より若干小さい中イモが料理では使いやすいですね。
大きすぎるイモはあまり美味しくないような気がします。


再び鳴門金時の苗採り苗が伸びてきました。
市民農園は、ほとんどの畝が埋まってしまっているのでどうしようかな~
元茶畑の方にも少し植えますかね。


小玉スイカが実を結んでおります。
ほかにも結実してると思いますが
雑草が邪魔なのでまだ完璧にはチェックしておりません。


里芋は連日の雨でやっと葉が大きくなってきました。
他の方の畑と比べると随分小さいのですが、
たいして期待していないので
そこそこに大きくなってくれれば良いです。


去年作ったこぼれ種から育ったトマト。
メークイーンの畝で自然に発芽したものです。
放っておけば結構立派に育ちそうでしたが
邪魔なので抜き取りました(合掌)。


メークイーンの畝は昨年、
サツマイモのツルや秋~冬に刈草したものを
積み上げておいたのですが、
トマトは積み上げた枯れ草の合間に
しっかりと根を張っていました。
枯れ草にははんぺんのような菌糸が
びっしりまとわりついていました。
雑草を積み上げておくと底の方ではこのように
菌類が時間をかけて分解していくのでしょうね。

◆収穫
メークイーン

ニック&アン

Recent Posts