7/23 雑草取りと小玉スイカの初収穫

雑草の季節です。本日(7/23)は、最初に元茶畑の雑草取りを行いました。
午前中に仕事の件で面談があり、その帰りに返す刀で雑草を抜きまくってきました。
まだまだ雑草は残っていますが、今週末にまた雑草取りに行く予定です。

収穫はトウモロコシ5本、モロヘイヤ一袋、ナスとピーマンを3個ずつ。
トウモロコシは、食害や不稔の目立つモノが出てきました。
7/20にも夕方に5本ほど収穫したのですが
こちらもトウモロコシの上部が若干不稔でした。
人工授粉は行っておりませんのでやはり長雨の影響は大きいようです。
トウモロコシは現在総計17本収穫しております。

昼食にアンデスレッドのチーズ焼きと
収穫したばかりのゆでトウモロコシを食べて
夕方からは市民農園の草取りに行きました。


ツル取り苗から取った鳴門金時
大分ツルが伸びてきました。


一番最初に植えた紅東の畝。
畝間の雑草を取ったら軽くツルを返しておきました。


気まぐれにまいたカボチャですが大きくなってきました
邪魔な株を全て間引きました。


小玉スイカの実は結実して1ヶ月は経過したので
収穫してみました。
敷きワラをしていないのでお尻が若干汚いです。


小玉スイカは確認しただけで5玉結実しています。
いまのところ間引くつもりはありません。


サトイモの葉が食害されていました。
ハスモンヨトウかスズメガと思われますが
姿は確認できませんでした。


ヒマワリがついに大輪の花を咲かせました。
2メートルはあるのでなかなかの存在感です


サトイモの脇に植えているのはショウガです
毎年同じところに植えていますが
とりあえず収穫はできています。
連作障害が出やすいらしいのですが
はてさて。


ツルなしインゲンはそろそろ実が入り始めました。
頼りなさげだった葉姿も大分しっかりしてきました。


試しにまいたエビスグサです。
ヒマワリの足下でひっそり育っています。
実がなったら煎って
ハブ茶にしてみる予定です。


帰宅後、収穫した小玉スイカを半分に切ってみました。
実が若干割れていますが、熟し具合はドンピシャです。
冷蔵庫でよく冷やして食べましたが
スーパーで売っているモノと比べても
遜色ない感じでした。

スーパーの小玉スイカは、
現在900円~1200円位で売られています。
安売りのモノでも500円はすると思うので
コスパはかなり高い方かと思われます。

ちなみに小玉スイカは定植する際に
少量の鶏糞ひとつかみと籾殻くんたんを入れただけです。
多肥にするとツルボケするらしいので
肥料は極力やらないようにしています。
追肥もやる予定はありません。

ニック&アン

Recent Posts