7/29 小玉スイカの収穫

本日は市民農園に行き小玉スイカを収穫してきました。
玉がパンパンになっていたので
そろそろ取らないとヤバイかなと思っていたのですが
タイミング的にはドンピシャでした。

もう少し早い方が良かったかもしれませんが
結果オーライです!


長雨の影響で肌が汚くなっていますが
実は大きく育っています。


スイカはヘタの部分に生えている
ツルがしおれていたら収穫時期です。
熟したスイカの予感がします。


ウチに持って帰り切ってみると
白い部分が超少ない状態。
これは完熟スイカですね!
いま冷やしているので食べてないけど、、、


自転車の荷台に積んでいたせいか
実の一部が裂けてしまいました。
収穫した時は綺麗だったんですけどね。


そろそろ収穫の時期になるサヤインゲン
実が充実してきました。
無施肥でもそれなりのものが取れそうですね。


カボチャは大分大きくなってきました。
コンポストの周辺をグルグルまいて貰おうと計画中

市民農園のスイカは残り3個ですが、
まだ収穫時期ではなさそうです。
来週以降になりますかね~

ちなみに市民農園には行くたびに乳酸菌をまいています。
元種は100ml程度、40~50倍に希釈して散布しており、
当然、スイカにも葉面散布しております。
無施肥に近いスイカが立派に育っているのを見る限り
乳酸菌散布の効果は、それなりにあるのではないかなぁ~と思いますね。

ニック&アン

Recent Posts