Categories: 家庭菜園畑の虫

サツマイモの収穫中にスズメガを発見しました

サツマイモを作ると、収穫期に必ず遭遇する芋虫がいます。

スズメガくんです。
(( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

芋虫は昔から苦手ですが、
家庭菜園をやるようになってからは
アオムシや小さなヨトウムシくらいなら
素手でさわれるようになったのですが、、、

コイツは無理です。
無理ゲーです。

中国ではこやつらを美味しくいただいちゃうそうですし
日本でも昆虫食愛好家の中ではなかなかデリシャスな虫と
評価も高いようですが、、、

ところで、そもそも「芋虫」という言葉は里芋やサツマイモなどの葉・茎を食害する
スズメガが語源だそうですね。
芋についてるから芋虫なんだそうで。

今回、写真を撮ったので、生態などを調べてみて知りました。
いままで考えたこともなかったですね~

ニック&アン

Recent Posts