収穫したカボチャを簡単にカットする方法&種の取り方

本日は収穫してから1ヶ月近く経過した
カボチャのカットと種取りを行いました。

普段は、私野菜を作る人、嫁さん食事作る人という
役割分担になっておりますが、
自分でもやってみようということで
カボチャのカットにチャレンジしてみた次第です。


まずはカボチャのヘタを水平に切ります


切り落としたヘタの部分を下にして安定させ、


カボチャに切り込みを入れていきます。


入れる切り込みは軽くでOK。

カボチャのお尻の部分に半周ほど切り込みを入れたら
後は、切り込みに包丁をあてて綿の部分に向かって深くさします。
刺した後は切り口に沿って包丁に力を入れれば
楽に真っ二つにできます。

カボチャが固い場合は、同じ要領で数回繰り返し
切り込みを深くすればいいと思います。


後は、中の綿をくり貫いてボールで綿を水洗いします。
カットしたかぼちゃはラップして保存。


綿の中から立派な種だけを選んで
乾燥させれば来年の種になります。

綿の中から取り出した種には
綿がこびりついているので水で流して取り除きましょう。
種は水洗いしなくてもいいのかもしれませんが
綿がついているとカビが生えやすいので要注意です。
裸の状態でしっかり1週間くらいは乾燥させたほうがいいと思います。

乾燥させるとかぼちゃの種の薄皮がパリパリ取れますが
特に問題はありません。しっかり発芽します。

ちなみに我が家では、収穫したカボチャはほぼ煮物になってしまいますが
毎回それだと寂しいので、今回カットしたカボチャで
カボチャグラタンでも作ってみようかなと考え中。

ニック&アン

Recent Posts