2/20 3種類のスプラウトを同時に育ててみます

2/20 3種類のスプラウトを同時に育ててみます

定期的なスプラウト収穫を目指します

シソとブロッコリーのスプラウト

シソとブロッコリーのスプラウト2
ダイソーでシソとブロッコリーのスプラウトを購入したので栽培してみたいと思います。レッドラディッシュのスプラウトは特に問題なく育ちましたので、シソやブロッコリーも問題なくいけると思います。大分暖かくなってきましたしね。レッドラディッシュは1週間ほどで収穫できたので、3~4品種を2~3日おきに仕込んでいけば定期的にスプラウトが食べられるようになると思いますがどうでしょう? 今回は同時に3種類育ててみます。品種によって育つ時間が結構違ったりするかもしれませんね。

シソとブロッコリーは瓶でもやし風に育てます

煮沸消毒

今回は瓶を煮沸消毒してみました。ちょうどお昼にレトルトを温めていたので、ついでに瓶を消毒しちゃいました。
シソとブロッコリー2
下の方のシソは袋の半分ほどを投入。上の方のブロッコリーは1/4ほど位を投入したと思います。シソは種が小さめなので少なく感じますね。コスパ的にはあまりよくないかも(汗

シソとブロッコリー3
今回も瓶に水を浸して、一晩置きます。朝にネットを被せて水抜きしたいと思います。

ダイソーでスプラウト容器が売っていたので購入してみました

小さめですがスプラウト用の容器が売っていたので2つ購入してみました。こちらではレッドラディッシュを育ててみたいと思います。

ダイソーのスプラウト容器1
二槽式になっていますので、アミの方に入れずに、透明の容器の方に入れて一晩水につけます。

ダイソースプラウト容器2
一晩水に浸けたら、ザルの方に移し替え、毎日水洗いする形で育てようと思います。