3/11 市民農園でナズナと大根葉を採ってきました

3/11 市民農園でナズナと大根葉を採ってきました

ネギの周辺に生えてきたナズナを整理しました

夜のナズナ
夕方6時過ぎに買い物のついでに畑の様子を見に行ってきました。いつのまにかナズナがネギの周辺で育ちまくっていたので整理するためにナズナを収穫してきました。収穫と言っても育てていたわけではなくて、勝手に生えてきただけなんですけど(汗 ナズナは全部採ったわけではなくて、ネギを覆い尽くしていた大株のナズナだけ整理した形です。

柔らかい若芽の部分以外は捨ててしまいます

ナズナ若芽

トウ立ちしたナズナは茎の部分が結構固くなっているので若芽だけ選別しないといけませんが、夜なので作業がめんどくさい! なので根っこ周辺をハサミでぶった切って袋に詰めたものを持ち帰りました。トウ立ちした花の部分は捨ててしまいます。触って柔らかい若芽部分だけ残したら、これだけしか残りませんでした。硬い部分が多いんですよね。

越冬した葉大根の葉が復活&再生してきました

越冬葉大根

真冬に枯れてしまった葉大根が春になって復活してきましたので葉大根も少し持って帰ります。真冬の時期は真っ茶色だった葉大根の畝も大分青みが増してきました。春ですね。

ナズナはアブラナ科なので、おひたしがベスト!

おひたし

大根とナズナは、おひたしにして食べました。少量の白湯付と納豆も一緒にいただきましたが、ナズナ結構美味しいですねぇ。春の七草ではなく、春の二草がゆといったところでしょうか。そういえばあとになって思い出しましたが家のプランターにハコベが生えてるんですよね。あれもおひたしにしたら三草がゆですね。ナズナはまだたくさんあるので試してみましょうかねぇ。春になると食べられる野草が出てくるので、近所に生えてる山野草を探しに行ってみようかな?と思っています。