6/15 アワノメイガ対策でトラップを設置しました

NO IMAGE

本日は息子と散歩がてら、
元茶畑のトウモロコシ畝にトラップを仕掛けてきました。

IMG_3997
トウモロコシは青々と繁ってまいりました。
雄穂が出始めているのでそろそろ追肥ですかね。

IMG_3996
トラップは支柱にくくりつけてみました。
これで1~2日様子を見て、
落ちたりしないようなら3本追加します。

トラップは、500mlのペットボトルに
イースト(小さじ0.5)とオリゴ糖(小さじ1)、ぬるま湯200cc
を入れよく混ぜたモノです。

本当はハチミツが良いようなのですが、
なかったのでオリゴ糖で試してみました。

ハチミツを使ったレシピ

オレンジジュースを使うレシピもありますが
お金がかかりそうなのでウチにあるモノだけで完結する
レシピで試してみました。

お酢と料理酒を入れるレシピ

などなど、いろんなレシピがありますので
どれが一番効果があるか、色々試してみようかな?

IMG_4001
プリンスメロンにうどんこが出ました。
メロンには乳酸菌を葉面散布するのを忘れてました。
また、明日にでもかけようかと思っています。

本日のランチ
IMG_3995
お昼にキタアカリのチーズ焼きを食べました。
キタアカリの皮は汚いところだけむいています。
レンジに3分かけた後、トースターで4分ほど焼きを入れました。
塩胡椒だけですが、キタアカリはシンプルな方が美味しいと思います。