収穫後のキャベツから菜花が伸びてきました

NO IMAGE

IMG_3504
昨年9月から育て始め冬に収穫したキャベツ

IMG_3503
収穫後の株を畝に放置しておいたら

IMG_3676
上記のような状態になりました。

一畝分のキャベツ菜花がニョキニョキと伸びているので
花が開く前にせっせと収穫いたしました。

収穫した菜花はサッと湯引きして塩味だけで食べてみましたが、
正直、白菜の菜花の方がオイシイように思います。
キャベツは苦みがあるので好みが分かれそうですね。

ただし、キャベツの菜花は白菜よりも栄養がありそう。
キャベツの独特な風味がそう思わせるのでしょうか。
葉の色も白菜の菜花より濃いめで胃腸に効きそうな気がしますw

※追記 4/16
このキャベツは10株セットの連結ポットで購入しました。
苗の値段は300円で、1株あたり30円ぽっきり。
菜花まで取れれば2~3欠株が出ても十分元は取れます。