本日はレモンバーム、ローズマリーを定植しました

NO IMAGE

私が借りているのは、市民農園(40平米)と元茶畑の畑(50平米)ですが
どちらもハーブはほとんど育てておらず、
市民農園から連れてきたペパーミントを少量
元茶畑の方で育てている程度です。

なので、本日はレモンバームとローズマリーを定植してみました。

ローズマリーは1年も育てれば、かなり大きくなる多年生(シソ科)の植物です。
乾燥にも強く丈夫なのでいったん根付いてしまえば、コンスタントに収穫できます。

レモンバームは、今まで育てたことがないのですが、
(昨年秋に少量の種をまいてみましたが残暑が厳しかったのか発芽しませんでした)
こちらもシソ科の植物で、ミント同様冬には地上部が枯れますが、
春になると土の中に残った地下茎から新しい芽が出てきて成長を始めるそうです。

ミントと同じように畑に根付いたら、
ハーブバスやハーブティーを楽しみたいと思っています。

IMG_3669
写真は市民農園から連れてきたペパーミント(少々ピンが飛んでます・・・汗)。
昨年夏に10cmほどの茎を株分けしたものがここまで育ちました。
もはや雑草みたいなものです。