今年のそら豆には根っこに根粒菌がたくさん住み着いておりました。

NO IMAGE

先週末にそら豆の畝を片付けた跡地にはキュウリの支柱立てを行ったのですが
片付けたそら豆の根っこには根粒菌がいい感じに住み着いておりました。

P_20170603_151304

P_20170603_151301

完全無施肥状態のそら豆がソコソコ収穫できたのは
根粒菌くんたちのおかげだったのでしょうか!?

片付けたそら豆のガラはキュウリの脇で土に帰る予定です。

そら豆は引っこ抜かずに植えっぱなしにしておいた方が
良かったのではないかな~とも思ったのですが、どうなんでしょ。
地上部が枯れた状態でも根粒菌が活動してくれるのであればそのままにして
次の野菜を定植するのもありだと思うんですが、ちょいと調べてみましょうかね!