5/30 ナス一番果、ミント、キタアカリ収穫。畑の養生

NO IMAGE

5/30は息子を連れて元茶畑の養生をしてきました。
背中の不具合で調子が悪いのでハードな作業はやりませんでした。
一番ハードだったのはジャガイモ掘りくらいでしょうか。

収穫したのは、ナス(一番果のみ)、ミント(もはや雑草状態)、キタアカリ。
キタアカリは株が弱っていたところに雨が降ったせいか
完全に枯れてしまいましたので小芋を小袋2袋分ほど掘り出して帰りました。
久しぶりのジャガイモ失敗です。

キタアカリを植えた畝周辺は、どうも地力がないようなので
この後は雑草を敷きまくって、食べれない小芋をそのまま畝に放置してみます。
夏の間に雑草が分解されて、秋にキタアカリが出てくればめっけもの。
種芋代くらいは回収できるかも(汗)

ミニトマト、トマトは育ってきたので、整枝&誘引しました。

IMG_3837
ナスは葉っぱの食害が目立つものの元気です
一番果を大きくすると株が大きくならないそうなので早めに取ってしまいました。

IMG_3846
アンデスレッドには立派な花が咲いています。

IMG_3844
なにもしていない方が順調に育っています。困ったモノですね。
ただし、アンデスレッドの方はほとんど土寄せをやっていないので
大きな芋が採れるかどうかは分かりません。

IMG_3839
ピーマンの方をふと見てみるとナガメといわれる
カメムシが数匹ついていたのでデコピンで駆除。
一撃で粉砕です(笑) つまめるヤツはつまんで踏んづけます。
害虫駆除に関しては見かけたらテデトール、フンヅケール、
もしくはデコピンのいずれかで対策しています。

ナガメについてはコチラで詳しく紹介されています。

IMG_3842
トウモロコシの畝に植えたミニプリンスメロン

IMG_3843
おなじくトウモロコシの畝に植えた小玉スイカ
スイカとメロンは摘心を行いました。

メロンの方にはウリバエがたかっていたのを先週駆除したからか
この日は1匹しか見かけませんでした。
雨の後は、みかけなくなることが多いので
どこかに移動しちゃったのかもしれませんね。

ところで夏が近づくとやらなきゃいけない作業が増えるので大変ですね。
ナスとピーマンは3本仕立てにしないといけないのですが、支柱がたりないのでやってません。
明日、というか今日か。買いに行かないと(汗