5/16の作業 イチゴの収穫、ワケギの堀上げ

NO IMAGE

本日は元茶畑のワケギが完全に倒伏していたので掘りあげてきました。

IMG_3798

購入したのは20日わけぎ(200g弱)ですが、
元の分量の5倍強、1.1kgまで増殖しました。
掘りあげた球は野菜干しに入れて乾燥させ、8月頃に畑に戻します。

イチゴはワイルドストロベリーをヨーグルトのトッピング用に少々
天使のイチゴを1パック分ほどを収穫し、家にお持ち帰りしました。
さらに畑でも8個ほど息子が平らげましたので
初めてのいちご栽培としては十分な収穫量といえそうです。

イチゴは今回で2回目の収穫ですが、
熟したいちごはもう1パック分ほどありますので
明日も収穫することになりそうです。

元々は処分品として売られていたイチゴですが
適当栽培の割には順調に育っているようでなによりです。

育てているイチゴの株数は現在10株と少々。
購入した株はかなりの大株になり現在孫株が多数付いています。
収穫が一段落したらまた株分けと養生を行い
寒冷紗でもかけて真夏をやり過ごしたいと思います。

↓他の野菜達の状況
IMG_3796
先々週タマネギ跡地に蒔いておいたモロヘイヤ。
裸地の状態ではなかなか発芽しなかったので、雑草マルチをしたら一発で発芽しました。

IMG_3797
雑草マルチしたモロヘイヤの畝。

IMG_3799
トウモロコシの畝は全て発芽した模様。
発芽にバラツキが出てしまったので間引き&移植を検討中。

ところで今回掘りあげた20日わけぎですが、
貧乏菜園家にはうってつけの節約野菜です。

私は、マイペースでいきましょ~♪さんのエントリー「20日わけぎの植え付け」と
同じものをD2で購入して育てています。
値段は確か400円弱だったと思います。

わけぎはいったん購入して育てればドンドン分球して球が増えていくので
2回目以降は苗を買う必要がありません。
支柱などの資材も必要ないので
コストは土地代と肥料代のみとローコストです。
座布団一枚くらいのスペースでも十分な量が取れますので
スペースがあれば育てておきたい便利な野菜です。超オススメ!