5/12 春最後の野蒜採り?

NO IMAGE

ノビルをらっきょう風の甘酢漬けにしようと思い
入間川の土手でノビルを採ってきました。
この時期、ネギ類はトウ立ちが始まっていますので
ノビルは比較的簡単に見つかります。

IMG_3791
ネギのような坊主が付いています。坊主のピンが飛んでいるのはご愛敬。

IMG_3790

5月も中旬になると土手が青々と茂っていますが
ノビルの葱坊主を目印にすれば簡単に発見できます。
葱坊主の周辺に群生していますので。

(・∀・)ニパ

今回は甘酢漬けが目的なので大玉の鱗茎以外必要ありません。
葱坊主のある周辺の太い茎のノビルだけ軍手で手堀して採集しました。
採集時間は30分ほどでした。

帰宅後は、ノビルの玉の根をちぎり、薄皮をむいて、軽く水洗い。
甘酢に漬け込んだのが下の写真です。

IMG_3794

IMG_3795

漬け込んでから1日経ちましたが、はやくもラッキョウ風の臭いがしています。
甘酢は、お酢:砂糖=2:1、の比率です。塩はひとつまみを入れるだけ。
簡易版の甘酢漬けなので塩漬けはしませんでした。

漬け込むビンはアルプスで購入したザーサイ(100円)のものを再利用しました。
ダイソーで空き瓶を買ってもいいんですが、
スーパーで売っているザーサイやメンマなどのビンの方が使いやすいですね。