今週末は予定通りナス科野菜を定植しました

NO IMAGE

IMG_3692

今週は土日にかけて、元茶畑の方で息子と一緒に、
ピーマン、トマト、ナスなどのナス科野菜を2株ずつ定植しました。

自分の畑では定植前の準備にあまり手間をかけておりませんで
畝は基本前作のママ使用し、全体的に蛎殻(もしくは苦土石灰)と草木灰を混ぜ込んだ後
定植予定の場所をスコップで掘り起こし定植する苗の下30cmほどのところに
鶏糞と発酵油カスを少々(両方あわせて大人の一握り分弱)と
畑の隅っこで堆肥化した土(雑草や野菜残渣などを適当に放置してできたもの)を
混ぜ合わせて埋め戻しており、その上に苗を定植しています。

ジャガイモの場合は蛎殻や苦土石灰はほとんどまきませんが
他のナス科野菜は少々効かせるようにしています。

定植後は雑草の野積み(枯れたもの)、もしくは籾殻などを苗の株元に起きますが
今回は稲ワラが少々残っていたのでコチラを使用しました。

苗はケイヨーD2でいつものヤツらを購入。
(トマト・ホーム桃太郎×2、ナス・千両2号×2、ピーマン・京みどり×2)
1株68円なのでかなり安いと思います。

トマトとナスは最終的に6~8株くらいにする予定ですが、開始時期を少しずつズラして
順次定植していくつもりですが、ピーマンは2株以上増やしません。
その代わりに大きな株に育てたいと思っておりますが、どうなることやら。

ナス科野菜の定植後は、市民農園の方の偵察・雑草取りに向かいます。

IMG_3696
ホームタマネギ(冬の間に大きくならなかった失敗作)。
とりあえずやっと収穫できる大きさになってきました。

IMG_3699
1回目の間引き時期が来たほうれん草
いつも失敗ばかりのほうれん草ですが、今回はそこそこの成長ぶり。

ところで、市民農園の方に植えたジャガイモ(3月末植え)はかなり芽が出ておりましたが
全部出芽したわけではないのでまだまだ安心できません。
メークイーンの方はほぼ全て芽が出たのですが、キタアカリがイマイチの模様。

IMG_3703

市民農園から帰宅後は、先日収穫した葱坊主とキャベツの菜花、ベーコンのパスタを晩飯に。
大きな葱坊主はさすがにエグミがあったのですが
小さなものは、ほんのりした苦みと甘みが混じりあって悪くはないです。