8/18 ホームタマネギを定植しました

NO IMAGE

8月上旬も畑仕事は色々やっていたのですが、
新しい仕事を始めたのでブログの更新ができませんでした。

本日(8/18)は元茶畑の方でお盆前に購入したホームタマネギを定植しました。
畝立ては14日にやっていたのですが、
初盆で北九州に帰ったため、本日まで作業ができず延びてしまいました。

IMG_4264

IMG_4265

トウモロコシを片付けた後、発酵油かすと蛎殻を投入した畝です。
マルチはトウモロコシで使ったものを流用したかったのですが
トウモロコシの根ががっちり食い込みすぎて処理に困ったので
マルチを剥がし、根を掘り返して、再度新しいゴミ袋マルチを敷きました。

定植したタマネギは約60個。品種はシャルムです。
お盆前に市民農園の方でも20個ほど定植しております。
市民農園の方はマルチをしておらず
刈草を敷きつめただけです。
どちらの方が生育がいいか見比べていきたいと思います。

タマネギの収穫は順当にいけば12~1月。
育ちが悪ければ春になります。

タマネギの株間は、ほうれん草や小松菜などをまくのに
ちょうど良い感じなので
タマネギ収穫後もこのまま張りっぱなしで
来年の春野菜まで引っ張りたいと思います。

ところで購入したホームタマネギですが、
1kg800円ちょっとの値段でした。
買ったのはビバホームなんですがかなり安いですね!
正確には数えていませんが、100個くらいは入っていたと思いますので
1玉8円です。タマネギはスーパーで小玉が30円くらいなので、
このくらいの値段の苗でないと作る意味もあまりないですよね~

IMG_20150812_031503
タマネギの畝には、前日に自作のエヒメAIを少しまいております。
狭山の図書館で借りて読んだ本(↓)に作り方が書いてあったので
試してみたところ1日でブシューブシューと凄い発酵が始まりましたw

甘くて美味しいタマネギができると嬉しいのですがどうでしょう。
定植時期がちょいと遅い感じなので、
収穫は春まで引っ張られるかも知れませんねぇ

ちなみにビバホームでは去年の9月に
処分品のオニオンセットが半額で売られていました。
9月にセットしても5~6月頃には大玉のタマネギが取れますので(トウはたちますが、、、)
安く仕上げるなら処分品狙いもありですかね。
1kgのオニオンセットが半額の400円ならかなりお買い得ですけど
多分売り切れちゃうと思いますがどうでしょうね~
何度か偵察にいってみようかな。

■本日の収穫
ナス、ピーマン、オカワカメ、オクラ