7/10 なすとピーマンの収穫、畑の雑草取り

NO IMAGE

本日(7/9)は、先日取り損ねたナスとピーマンを
採りに元茶畑に行きました。

本日も夕方からの出動なので収穫と雑草取りをしたら
すかさず市民農園に移動しました。

◆畑の様子(元茶畑)
IMG_4169
バジルの畝にはこぼれ種から春菊が育っています。
何故か根元にはキノコが生えています


上から見るとこんな感じ。
乾燥バジルを作るために
この後、少し間引きました。

IMG_4172
モロヘイヤはなんとなく元気がなさそうな色合い
アチコチ虫に喰われています


モロヘイヤとバジルの畝の間にも
キノコがはえていました。
畑にキノコが生えるのは
悪いことではないそうですね。

IMG_4165
唐辛子は株が大きくなってきました。

IMG_4166
実がなり始めているので
スーパーで柚を見かけたら
柚ごしょうを作ります。

IMG_4167
晴れの下で改めてトウモロコシを見てみると
実が充実してきている様子

IMG_4168
こちらはメイガに雌穂をやられた株
新しい雌穂がしっかり出ていました

トウモロコシは5/5に種をまいたので
後2週間もすれば収穫できるハズ

品種は「あまいバンタム」です。

◆収穫
ナス、ピーマン

市民農園では、、、やっぱり雑草取りメイン。
畝間のイネ科雑草をむしるだけですが、
そこそこの作業量なので腰にきます。
オッサンにはなかなかに辛い作業ですね。

◆畑の様子(市民農園)
IMG_4175
市民農園の小玉スイカは3個の実を確認しております。
雑草に包まれていたので正確な収穫タイミングが分かりませぬ。
カンで収穫するしかないのか!?


一番最初に定植した紅東はワサワサと葉が茂っております。


別畝の紅東。どちらも同じように育っております。
イモの大きさはどうなるか分かりませんが
とりあえず収穫はできるでしょう。

IMG_4177
ヒマワリは2m弱まで育ちました。
そろそろ大輪の花が咲く頃ですね。
ヒマワリには特になにもしていません。
追肥など、世話する予定は一切なし。


サトイモは、そこそこ見れる大きさになってきました。
同じ畝にはショウガの葉も出ておりました。
雨好きの野菜は、やはり梅雨時にグングンきますね。

IMG_4179
メークイーンの後に気まぐれにまいた
エダマメが発芽しておりました。
欠株があったので再度まいておきましたが
エダマメも放置栽培で行きます。
実がなる頃は真夏なので
まともに育たないような気がします。

IMG_4180
そら豆のマメ殻を畝間に敷きつめておいたのですが
クズマメが畝間で発芽しておりました。
面白いのでこのまま放置しますが、
多分サツマイモのツルに埋もれて枯れてしまうでしょう。


コンポスト上に気まぐれにまいた
カボチャが大分育っていました。


間引くと少しすっきりしました。
そろそろ一気に大きくなりそうなので
次回に来たときには1本にします。

市民農園では、2株メークイーンが残っていたので
掘りあげておきました。畑の隅っこでなんの養生もしていないので
小振りなイモが8個ほど取れただけです。

あとは、ニラを少々収穫しました。
元茶畑にもニラを植えていますが
市民農園のニラの方が柔らかいようです。

◆収穫
ニラ、メークイーン