7/28 モロヘイヤがモリモリ育ってきました

NO IMAGE

6月は空梅雨でしたが、梅雨明け後は一転して雨が降り始めましたね
私の畑では一降りごとにモロヘイヤやオクラなどの
雨大好き野菜がモリっと育っています。

畝も畝間も雑草だらけなのでまるでジャングルですねw
どの株もきちんと整枝していないので
枝が四方八方に伸びていますが
収穫はそれぞれの枝のきれいな若芽を随時摘んでおります。

この日はドンブリ一杯分ほど採りましたが、
植えた4株ともに育ちは良好なので
まだまだ余裕で取れそうですが、
とりあえず食べる分だけ採っていくことにしています。

ところでいつもはダイソーのモロヘイヤを
種から育てているのですが
今年は近くの直売所で苗を購入したので品種が異なります。

ダイソーのものは太い茎が高く伸びるタイプ、
購入した苗は低性で低く広がっていくタイプとなっています。

苗を購入する場合はどちらのタイプなのかを知っておかないと
畝いっぱいに株が広がってしまって収拾がつかなくなりそうですね

私の場合は、畑がジャグル化しても平気なのですが
きれいにしておきたい方は事前にチェックして購入するのがよろしいかと思います。

ダイソーの品種は真っ直ぐ上に伸びていくので
ワタシ的には、畑の管理上はコチラがオススメですね。

モロヘイヤの隣では大葉が順調に成長しています。
大葉はそうめん、冷やし中華、ざるそば、漬物などでちょくちょく使いますが
貧乏ライフ的には一株あれば十分な量が取れますので
いくつも育てる必要なないと思いますね~