6/14 ナス科野菜の収穫と畑の養生

NO IMAGE

市民農園のキタアカリが片付いたので
本日は元茶畑の方の養生です。

先日、発芽したオクラはネキリムシに数本やられていましたので
追加の種まきしておきました。

IMG_3983
エンサイは、はやくも発芽しています。
梅雨にはいるとすぐ育ちますね。

IMG_3980
双葉は朝顔に似ていますね~。ヒルガオ科ですから当たり前ですね。

我が家ではエンサイを一昨年から作り始めたのですが
あまり食害されない野菜で、手間もかからないので
貴重な夏場の葉物として重宝しております。
水が大好きな野菜なので梅雨時にはぐんぐん育ちます。

逆に真夏には水気が切れると
葉が固くなりますので乾燥期の水やりだけは必須です。
株元に雑草マルチをしっかりやって
たっぷり水をやっていれば大丈夫かと思います。

収穫は先っぽの若芽を随時摘んでいくのですが
新しい脇芽がドンドン生えてくるので
数株あれば収穫に困ることはありません。

挿し木して増やすこともできるので
5月に1株だけ苗を購入して、
挿し木で株を増やせば苗代を節約できます。

タネを自家採取したいのですが、
エンサイは関東ではタネができないようなんですよね。
非常に残念です。

一昨年購入したタネは今年で使い切ってしまったので
来年買わないといけません。

IMG_3979
モロヘイヤは、地味に成長しています。
パッと見ると雑草にしか見えませんねw

IMG_3982
エンドウを育てていた畝に蒔いた、つるありインゲンが発芽しました。
連作上等で育てています。

IMG_3981
インゲンの双葉、ヘロヘロですがちゃんと育つでしょうか?
そういえば草木灰をまくのを忘れていたんでした。
明日にでもまいておこうかな。

収穫は、ナス、ピーマン、大葉、シシトウ、ミントなど。
シシトウは10本以上採れましたので
トースターで素焼きにして、塩レモンで食べようかな~
今年はシシトウ、ピーマンが順調に育っていてなによりです。

あと、食べれる雑草スベリヒユも収穫してきました。
モロヘイヤができるまでは代用品として
ヌルヌルな食感を楽しみたいと思います。