6/10 続・ピーマンの支柱立て&収穫、ミツバと葉ネギの種まき

NO IMAGE

本日は元茶畑での作業。
先日ピーマンとナスの支柱立てを行いましたが
ピーマン1株とシシトウ1株分の支柱が足りなかったので
追加で購入してきました。

我が家には自動車がありませんので、支柱は自転車で運ぶしかありません。
一度に数十本も購入できないので色々面倒です(汗

あと、ミツバと葉ネギの種まきをしました。
例年、葉ネギは育てていないのですが、
今年は秋前位まで収穫できる葉ネギを育ててみようかと思い蒔いてみました。

ミツバは今年はじめてタネを蒔きます。
苗から育てたことはあるのですが、タネからははじめてです。

どちらもタネはダイソーで購入したので品種は不明です。

収穫物はピーマン、残渣置き場から勝手に生えた大葉、ミントのみです。

IMG_3929
ピーマンはまずまず順調に育っております。
今年から積極的に使い始めた発酵油カスが効いてるような気がしますが、、、
実際のところはどうでしょうか?

IMG_3930
三本仕立てにする前のピーマン。定植時に立てた支柱のみ。

IMG_3931
三本仕立てにするとこんな感じ。

IMG_3933
2週間(3週間かな?)ほど前に蒔いたモロヘイヤ。
本葉が出て、本格的に大きくなり始めました。

IMG_3934
通路に植えてあるローズマリー
ローズマリーは何となく好きな形をしているので
畑に必ず植えてますが、普段、収穫することはありません。
でも、大株に育ったら、ハーブバスにでもしてみようかな!?

IMG_3932
タマネギ跡地にはバジルを蒔いています。
先日の雨でようやく芽が出てきました。

IMG_3939
元茶畑で最も高価な苗がコチラ(290円也)。
スイカ苗(198円)やプリンスメロン(250円)よりも高価です。
フルーツみたいな甘さのトマト。
今年はじめて作ってみるので本当に甘いのかは謎。

IMG_3940
オクラはようやく芽が出ました。
ジャガイモの跡地なので育ちに不安はありますが、
オクラなら、まぁ大丈夫じゃないかと思います。

IMG_3945
トウモロコシの畝を巡回していると食害跡発見!

IMG_3944
中をのぞき込んでみたら、、、ヨトウムシがいました。

IMG_3946
なかなかの大きさです。ナスの食害もこやつらの仕業でしょうか!?
このあと、早速、お亡くなりになっていただきました(合掌)。

IMG_3937
去年、残渣置き場に捨てた小芋が立派に育ったアンデスレッド。
梅雨入りしたというのに、まだまだ元気です。
肥料らしいものはあげておらず、一度だけ乳酸菌液を散布したっきりです。
土寄せしていないので大きい芋は期待してませんが
いつまでも花を咲かせているのでもしかしたら・・・!?

IMG_3935
地這きゅうりがそろそろ実をつけ始めています。
株を大きくするためには一番果、二番果あたりは取った方が良いんでしょうが
地這を育てているところはスペースが狭く、
大きくならなくてもいいのでつみ取ってません。

IMG_3947
残渣置き場にうっちゃっておいたキタアカリの種芋が大きく育ちました。
捨てた芋の方が立派に育つとは、、、

IMG_3948
ミツバを蒔いた場所ではクローバーを育てていたので畝はフカフカです。

IMG_3950
クローバーの跡地なので、肥料も特にやらないまま種をまいて終了。
先日の雨で湿気も十分なので水やりもしていません。
超ズボラ栽培です。

クローバーを片付けている内に日が暮れてしまったので
本日の作業はこれにて終了です!