業務スーパーの1kg紅生姜保存用にダイソーの250円瓶がちょうどよかった

業務スーパーの1kg紅生姜保存用にダイソーの250円瓶がちょうどよかった

業務スーパーの1kg漬物シリーズがちょうどよく収まるサイズです

業務スーパーの1kg漬物シリーズなんですが、コスパが良すぎてちょくちょく買っておりますが、1kgもの量があるとすぐには消化できません。なので、しっかりした容器に入れて保存しております。自分は年に2回くらい、業務スーパーの生姜を買いますけど、ダイソーで売っているこちらの瓶に詰めると1kg分がきっちり収まるのでいい感じです。

ダイソーのガラス瓶

以前は200円のガラス瓶を使っていましたが、紅生姜が全部収まらず、余った分をタッパーに入れないといけなくて結構面倒でした(汗

ダイソーガラス瓶2

ダイソーガラス瓶3

業務スーパーの紅生姜を1kgも一体なにに消費するの?

マルタイラーメン

ツナカレー

すきやの牛丼

マルタイラーメンだったり、ツナカレーだったり、牛丼だったり、他には自作のお好み焼きやたこ焼きなど、いろんなものにトッピングします。というか、紅生姜が異常なほど好きなので、紅生姜を食べるためにラーメンや牛丼を食べているという感覚のほうが正しいような気がします(笑)

業務スーパーには他にもたくさんの漬物がある

我が家の漬物は、最近では白菜の浅漬がメイン、たまに東海漬物のキムチというのが定番ですが、たまに業務スーパーの漬物を買ってます。ラインナップも充実してますし、味もそこそこです。とにかくコスパが良いので一度買ったら当分漬物買わなくてすむのが嬉しいですね(笑) 中国産はちょっと、、、という人も多いと思いますが、自分はあまり気にしないようにしています。インフレがどんどん進んでますので、あまりうるさく言ってるとお金がなくなっちゃいますので、、、(汗)

早速、紅生姜入りのお好み焼きをつくっちゃいました

紅生姜入りお好み焼き1
こちらは土曜日にお昼のおやつとして作成。紅生姜以外には、山芋、もやし、焼きそば、卵1個、ちくわ2本入。急いでいたので薄力粉は軽量しないでテキトーに(笑

紅生姜入りお好み焼き3
こちらは日曜日の夜食として作成。山芋はなしで。薄力粉50g、ガラスープ適量、焼きそば、卵2個、刻みネギ2掴み、しめじ1掴み。どちらのお好み焼きにも紅生姜たっぷり投入しています。

紅生姜入りお好み焼き2
日曜日のお好み焼きは山芋なしなので、ふっくらサクサクではなくどっしりしてます。でも、貧乏飯にはこちらのほうが向いてるかな? 1枚100円もしないですね(笑 再生ネギ量産体制ができれば、ネギ焼きで食費節約も可能ですね。