10/15 イチゴとニラの片付け、ほうれん草と聖護院小かぶの種まき

NO IMAGE

10/15は、平日ですが会社帰りに元茶畑の方で畑仕事をしてきました。
主な目的はイチゴの畝の整理です。

昨年購入した100円のイチゴ苗2株から、
1畝分(20株くらい)の苗を作ったのですが
元の株が今年も繁殖し続けておりまして
アチコチにランナーを伸ばしておりましたので
泣く泣く整理することにしました。

整理した畝には、ほうれん草と聖護院小かぶの種をまきました。

IMG_20151015_172053
コンパニオンプランツとしてイチゴと一緒に
植えていたニラも巨大化しています。
不本意ながらこ奴らも片付けることにしました。
ニラはアスパラの畝に株分けしており、
来年はそちらが大きく育つかと思われます。


8月に植えたホームタマネギが肥大してきました。
ほったらかしだったので雑草と水苔が結構生えていました。
水苔が生えるのは水はけが悪い証拠で良くないですね。
改良したいのですがどうしたものか、、、

IMG_20151015_165043
白首系の大根が大分大きくなってきました。
11月には収穫できそうですが、
さほど大きくはならないと思います。
前作のトマトもイマイチでしたし。
マルチくらいすれば良かったかな。

IMG_20151015_165005
キャベツは順調に育っております。
いいかげん初収穫したいのですが
冷蔵庫にまだキャベツが1玉あるので
収穫できずにいます。待ち遠しいですね!

IMG_20151015_164941
オクラが収穫終了に向かっているのですが
オクラの足下からキタアカリが育ってきました。
出来悪だった春作のキタアカリの残り芋が育ったようです。
このキタアカリは、11月になったら一応収穫してみますが
おそらく小芋しか取れないと思います。
小芋は畝に埋め直して、雑草を大量に積み上げて
来年の春ジャガにしようかと計画中。
種芋代0円なりで10kgくらい収穫できればラッキーですが
難しいかな~

IMG_20151015_164929
先々週くらい、強風で倒れかけていましたので
あわてて土寄せしたスティックセニョール。
4株すくすく成育中です。
スティックセニョールは、キャベツほど虫に食われないので
毎年作っています。