6/25 じゃがいも畝を整理しました。跡地には辛味大根をまきました。

NO IMAGE

先週末はジャガイモの畝を整理しました。
ジャガイモはキタアカリとアンデスレッドを育てていますが
キタアカリは黄化が進んで枯れましたので
収穫整理しました。

キタアカリは大体6~7kgくらいの収穫となりましたが
種芋として植えたのは去年採れた小芋だったからか
いまいち生育がよろしくありませんでした。

元手がかかってないので10kgいかなくても無問題。
脇芽の処理や土寄せもしてないですし楽なもんです。

ジャガイモを収穫したあとは


秋ジャガの種芋にすべく、取れた小芋を30cmほど掘った穴に植えなおして
その上から夏でも育てられるという辛味大根をまきました。

さすがに真夏の育成は厳しいかもしれませんが、
物は試しでやってみようかと思います。

※畑の様子

里芋はジャガイモと同じく同場所での連作栽培です。
昨年育った芋を植え戻してあります。


梅雨時に雨が降ると畝のアチコチから芽が出てきます。


鳴門金時もそれなりに茂ってきました。
今年は雨が少なかったので生育が遅いような気がします。


収穫したオカワカメ。立派な葉が採れるようになりました。
畑のオカワカメは梅雨の間にジャングルと化すでしょうw