6/13 キタアカリの収穫、サツマイモ(紅東)の定植

NO IMAGE

本日は市民農園でジャガイモ掘りです。

市民農園に来る途中、カインズホームと島忠(東飯能)に寄ってみたところ
草木灰とサツマイモ苗(紅東)が処分品として出ていたので購入しました。
草木灰は140円(定価390円)、紅東は10本100円でした。

紅東は大分痛んでいたのですが、
なんとかなりそうなヤツを選んで購入しました。
でも、かなり弱々しかったので活着しないかもしれません。

ダメだった場合は蔓取り苗のシルクスイートが大きくなったら
空いたところに植えてみようかと思います。
苗はキタアカリを整理した跡地に植えます。

市民農園到着後はまず、
キタアカリの畝を整理するため全て掘り起こしました。
収穫量は自分の読み通り6kg強。
小さめのポリ袋3つに小分けしました。

キタアカリの畝は中央部が最も肥沃で
茎も太く立派な株が育っていましたが、
収穫した芋は見た目に比例して、
しっかりした株ほど大きなモノが穫れました。
当然といえば当然ですね。

IMG_3781
最も生育が良かった中央部(5月撮影)

IMG_3780
生育不良の畝右(5月撮影)

キタアカリを掘りあげた跡地には
草木灰、籾殻くんたん、鶏糞(極微量)を投入。
いつもはやらない、若干高めの畝にしてみました。

IMG_3973
一番まともそうな苗でこの弱々しさ。貧弱!貧弱ゥ!

IMG_3971
紅東定植後は恒例の雑草敷き。
サツマイモには敷きワラは必要ないですが、
畝に有機物を補充して地力をあげたいので
定植と同時に市民農園の隅に捨てられていた
刈草を拾ってきて敷いています。

IMG_3966
苗採り苗のシルクスイート。
こやつがしっかり育っていれば再追加で苗を買うことは無かったのですが、、、

IMG_3965
苗採り苗の鳴門金時。こちらは生育順調で本日1本苗を取り定植しました。

IMG_3974
定植した鳴門金時。葉っぱは結構立派です。
鳴門金時の葉っぱって特徴的ですね。

IMG_3964
普通にツル苗を定植した紅東。
よれよれの葉っぱは定植時に生えていたもの。
新しいツルが伸び始めました。
初回定植の紅東は、生育不良のモノはありますが、
10本中欠株なしです。

IMG_3960
里芋の畝を見ていたら芽が出ていました。遅いですね~(冷汗

IMG_3961
里芋は全部で4株芽が出ていました。

IMG_3962
畑の隅で気まぐれに蒔いてみたヒマワリが大きくなってきました。
タネが採れたらビールのつまみにしようと計画中。
食べると結構美味しいですよ~

IMG_3967
メークイーンは去年同様順調です。どうもこの畑とは相性が良いようです。

IMG_3969
畑の一画で蕎麦が自生しています。
以前、気まぐれに蒔いてみた蕎麦が
畑で雑草化してしまいました(笑
蕎麦を打てるほどには採れないでしょうが
そばがきくらいなら作れるかもしれませんね。