キタアカリでスイートポテト

NO IMAGE

市民農園で採れたジャガイモが圧倒的物量なので
嫁さんがジャガイモを消費するレシピを必死で探しております。

新聞紙にくるんで冷蔵庫の野菜室で、、、など
工夫すれば長期保存できるようですが
一般家庭の冷蔵庫に入れられる量は限られています。
野菜はジャガイモだけではないですからね。

今の時期は湿度も高く、
蒸し暑いので油断していると
すぐに傷んでしまいます。
無理なく無駄なく使い切りたいところですね。

ジャガイモ料理と言えば
カレーやシチュー、肉じゃが、煮っ転がし、、、
色々思いつくものはありますが、
ジャガイモのおやつはあまり思いつきませんね。
フライドポテトくらいですかね?

おやつを作れれば消費量も上がりそうということで
クックパッドで見つけたのがジャガイモのスイートポテトです。

簡単お菓子!じゃがいもスイートポテト(クックパッド)

IMG_3976
砂糖、卵黄、牛乳、ジャガイモを混ぜ、
マッシュポテト状にしたものを

IMG_3977
トースターでこんがり焼くとできあがり。

甘さ控えめの美味しいおやつができました!
ジャガイモが余ってる方は是非試してみてください。
家庭菜園をやっていると短期集中で
同一野菜が採れることは多いので、
コンスタントに消費できるレシピを知っておかないと
せっかくの収穫物が台無しになることもあるので要注意ですね!

ちなみに、今回は嫁さんが作ってくれましたが、
自分はジャガイモの”おやき”でも作ってみようかなと思っています。
どこかに美味しそうなレシピはないですかね~♪