ヨモギとスギナを使った光合成細菌培養開始から1週間経過

NO IMAGE

培養液を仕込んで1週間が経過しました。

IMG_3742

その後、特に見た目の変化はありません。
ガスは出続けておりますので
発酵は今も続いているようです。

1日1回蓋をゆるめてガス抜きをしていますが
光合成細菌特有の赤黒い液体への変化は今のところ見られません。

その代わり、ペットボトルの底にオリがたまっており
若干、濁ってきたような気がします。

夏場は1週間、冬場なら4週間ほどでできるそうですが
はて、うまくいくのかどうか。

ぶどう日記さんのエントリー「自家製光合成細菌培養液の効果」を見る限り
培養中の画像は自分が仕込んだものと同じような状態なので
この後、発酵が進んでいくと赤色に変色していくのかも知れません。

IMG_3741
本日のランチは、ほうれん草と新タマネギ、ロースハムのパスタ。ガーリックオイルも自作です。

オッサン料理なので見た目はアレですが、
タマネギが甘くてなかなか旨かったです。
そろそろ3歳になる息子もペロリとたいらげました。