7/23 モロヘイヤの再生栽培

7/23 モロヘイヤの再生栽培

ざる一杯分のモロヘイヤをベルクで買いました。120円でした。
葉っぱを一通りムシって洗うと、茎が残ります。
残った茎を水につけて発根させたあと、市民農園に植えようと思っています。
発根するのはだいたい1週間くらいでしょうか?

 

茎は結構太いので、1リットル以上のペットボトルを切ったものに水をいれつけます。
切り口は水につけた状態で、ハサミを使って斜めにキレイに切りました。
プロの園芸家の方が斜めに切るといいとおっしゃっております。

ちなみにモロヘイヤ以外に、先日購入した豆苗も再生栽培しております。
こちらは18日に水につけて、現在では、、、

完全に再生しております。ありがとうございました。
水につけていただけで再生が完了するのは素晴らしいですね。