1/23 市民農園でアンデスレッドと茎ブロッコリーを収穫しました

1/23 市民農園でアンデスレッドと茎ブロッコリーを収穫しました

遅ればせながらアンデスレッドを収穫

アンデスレッド

厳寒期に入ってますので、どこにじゃがいもが生えていたのかイマイチわかりませんでしたが、よく見るとじゃがいもの枯れた茎らしきものがあったので手掘りで掘り起こすと、普通に秋じゃがとして育っていました。2株分収穫して上記の量です。収穫量が少ないですが、暗くなってから掘ったので取りこぼしもありそうです(汗 これからしばらくは1~2週間置きに少しずつ掘り起こしていきたいと思います。小さめの芋が取れたら掘った場所に植え戻して次の種芋にします。じゃがいもは無限ループ栽培ができるので良いですね! 私の場合、じゃがいもに関しては連作障害は特に気にしていないので掘った場所にそのまま埋め戻しています。

秋ジャガには一切肥料をあげていません

アンデスレッドは肌の色が大分きれいになってます。6月に採ったものはそうか病が少し出ていたのですが、じゃがいもの畝には一切肥料を入れなかったので、これが良かったのですかね? 高温・乾燥で出やすくなるといいますので、そう考えると涼しい時期に収穫を迎える秋ジャガは出にくいのかな?

じゃがいもにそうか病が出る原因

PH7以上になるとそうか病が出やすくなるそうなので、苦土石灰なんかをたくさん撒いた畑は要注意ってことでしょうね。私も春に植えたときは芋を植えた穴の周辺に草木灰を少しだけ入れましたけど、秋じゃがはなにもしてません。6月に収穫したもので小ぶりな芋を植え直しただけです。日本の土壌は放って置くと酸性に傾いていくので、このまま何もしないのが良いのではないかと思っています。次のじゃがいもも、畝の上に雑草マルチをするだけで育てたいと思います。

茎ブロッコリーは強風にやられて全体的に育ちがイマイチ

茎ブロッコリー2

茎ブロッコリーは、強風の日に半分くらいが倒伏してしまって、それ以降、育ちが悪くなってしまっています。一応土寄せはしていたのですが、今思えば株元がちょっと弱々しかったかも(汗 次に育てるときは支柱必須でいきたいと思います。茎ブロッコリーは、今回9月に植えたんですけど、苗泥棒に全部持っていかれてしまって、植え直しになっちゃったんですよね。そのせいで植える時期が遅くなってしまって、その分育ちも悪くなってしまいました。本来なら年末ぐらいには収穫始まってたはずなんですけどね(怒

茎ブロッコリー1

収穫したブロッコリーは塩ゆでにして美味しくいただきました。アンデスレッドは少し寝かせてチーズ焼きにしようと思います。