10/17 鳴門金時の蔓取り苗を片付けました

NO IMAGE

先週末の17日は、市民農園で鳴門金時の蔓取り苗を片付けました。

IMG_20151017_161024

本来なら苗を取った後、
即片付けるべきなんでしょうが
面倒なので放置しておいたら
とんでもなくツルが伸びまくってしまいました。
大量のツルを片付けていると
苗の根元からイモが見えたので掘ってみますと、、、

IMG_20151017_161757
奇妙なイモが出て参りました。
なんでしょうかこれは!?
とぐろを巻いていてグロいんですけど、、、

家庭菜園の本などでは、
蔓取り苗からはイモはできません
と、書いてありますが
そんなことはないようですね。

あまりにもグロいので畑において帰ろうかとも思いましたが
せっかくなので食べてみようかと思います。
イマイチ食べる気はしませんが、、、

IMG_20151017_170107
苗採り苗を植えていた跡地には
時無しダイコンをまきました。
マルチなしだと肥大しないと思われたので
余っていたダイソーの100円マルチをセットしました。

IMG_20151017_170513
私はいつもマルチしたら畝の周囲を刈草で覆うようにしています。

この後は、マルチに穴を開け種まきをしたのですが
作型的にはギリギリのタイミングのようですので
きちんと育つかどうかは微妙。

一応、11月に入ったらトンネルをするつもりではありますが
はてさてどうなる事やら。