10/23 初秋(キャベツ)の収穫 10/25 ショウガと鳴門金時の収穫

NO IMAGE

10/23は元茶畑の方でキャベツの初収穫と草むしりなどをして参りました。

息子の保育園の入園申請を出すための書類などを作ったり
自営の仕事が大量にあったりで
ちょいとバタバタしておりまして、あまり畑仕事はできておりません。

そんな中、やっとこさ収穫にこぎ着けた
初秋なんですが、見栄えもよく
なかなかの出来具合です。

IMG_20151023_084140

重さを量ると1.5kgほど。
どこかでみた情報では2~3kgくらいになるとあったような気がしますが
タキイネットでは1.3kgと書いてありますね。
とすれば、十分な出来具合といえそうですね~

まぁ、極早生品種なので、そこまで大きくならないでしょうね。

IMG_20151023_083640
ホームタマネギのシャルムも肥大が始まっております。
早く植えすぎると肥大しないと書いていたので
(( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
しておりましたが、ボチボチ大きくなってきました。

こやつらは12~1月に収穫しますので
5~6月のタマネギ収穫までつなげられれば
ラッキー♪♪♪、といったところでしょうか。

肥大期に入っていますのでちょくちょく水やりしたいんですけど
なかなか時間が無くて放置プレイ状態になっています。

10/25には、市民農園の方で鳴門金時の収穫と生姜の収穫、タマネギの定植をして参りました。

IMG_20151026_215812

鳴門金時は相変わらずの虫食いイモですが、大きさはそこそこ。
大体、1畝5株定植してますが、1畝分収穫すると5kg採れる感じです。

IMG_20151025_161722

IMG_20151025_161727

IMG_20151025_161910
ショウガは、毎年同じところで育てていますが、特に連作障害は出ておりません。
ただし、肥料も堆肥もやらないので、小ぶりなものが多いですね。
今年は刈草や落ち葉をショウガの畝に大量投入したいと思っています。

今年はキャベツの浅漬け(ショウガ入り)が大量に食べれそうでなによりです。