10/10 ミョウガ、オクラ、シシトウの収穫と草むしり

NO IMAGE

ここのところ残業続きで畑仕事が滞っていましたが
本日は元茶畑の方で草むしりをしてきました。

草むしりのついでに様子を見てみますと
ミョウガの畝からひょっこりと
花ミョウガが出ておりましたので
早速収穫しました。

IMG_20151010_165906

ミョウガは今年植えたばかりで
収穫は期待しておりませんでしたので
ちょっと嬉しいかも
早速味噌汁に投入してみます!

ミョウガの花が開いてますが
風味が多少落ちる程度なので
収穫しても特に問題はありません。

茶畑の方で気になるのは8月末に定植したキャベツです。
早生タイプなのでもう少しで収穫時期を迎えます。

IMG_20151010_171002
結球が大分進んで参りました。

IMG_20151010_170945
作型上は10月末辺りから収穫できるハズです。
今年は葉物野菜が高くなってるようなので
うまく収穫できればラッキーですね~

IMG_20151010_170952
キャベツの畝では、育ちの悪かった2株と
長雨にやられた1株の苗を片付けました。
跡地には白菜を植え付けております。

オクラとシシトウはまだ収穫が続いております。
シシトウはもう片付けても良いのですが
オクラは去年立ち枯れさせて、
タネを取りましたので
今年も同様にしたいと思っております。