1/5 さつまいもと春菊の再生栽培に挑戦

1/5 さつまいもと春菊の再生栽培に挑戦

昨年収穫したさつまいものツル(シルクスイート)を再利用できないかなと思い、収穫後のツルを水につけておいたのですが、、、

真冬の寒さにもなんとか耐えて、葉っぱを茂らせております。一部葉がないツルもあるのですが、、、

いずれのツルも発根しているので葉のないツルも生きてはいるようです。

さつまいもは屋外だと8度以下になると枯れてしまうらしいのですが、屋内なら水差し状態でも寒さには耐えられるようです。
玄関に置いているのでかなり冷え込むとは思うのですが結構丈夫ですね。

このまま順調にいけば4~5月に畑に植えられるのですが、、、、なんとか生き延びてくれい!

あと、おひたしとして購入した春菊(ベルクで12月に購入)も茎の一番太いところを残して水差ししておいたのですが、、、

こちらも発根しておりました。茎の部分がかなり短いのでだめかなと思っていたのですが、葉っぱが再生してきたので行けそうな感じです。

どちらも、霜が終わる季節までこのままにしておいて、暖かくなったら畑に投入してみます。再生できるといいんですが(^o^)

来年はツルムラサキ、エンサイなどの夏野菜中心に、苗を購入せずに再生苗を使って畑を賑わせたいなと思っています。