空き缶で作るマルチ穴開け機

NO IMAGE

5/5 のトウモロコシの畝立てで活躍した自作のマルチ穴開け機ですが、
本日もう一つ作成しました。

IMG_3829
パスタの空き缶と金属が切れるハサミで作ります。

空き缶はアルミでは全く使い物になりません。
強度を考えたら使えないのが分かりますね。
スチール製ならよほど変な形状のモノでない限り
問題なく使えると思います。

この空き缶は最上部のところが二重になっているので
まず、二重になっているところを切り取り
その後、ギザギザに切り込んでいきました。

IMG_3835

IMG_3834

写真を見て貰えば分かりますが、根元の部分などは結構雑な切り方になってしまっています。
ハサミは1000円以下の安物なので仕方がないですね。
それとも腕が悪いだけ(笑)!?

見た目は悪いですが、この程度の仕上がりでも、マルチの穴開け用としては十分使えます。
先っぽだけはしっかり尖っている状態にしておけばキレイに切れるハズです。
貧乏菜園家はコスト削減のため、是非おためしあれ。

ところで売られているマルチ穴開け機は取手の付いているモノが多いですが
取手はなくても特に問題を感じません。

マルチへの穴の開け方ですが、缶の底を持ってマルチに挿し、
引き上げた後、缶を少し回転させ、また挿す。
これを繰り返せばキレイな正円の穴が開きます。
自分が思っていたより綺麗に切れましたYO。