業務スーパーのピザ生地で簡単ピザ作り

業務スーパーのピザ生地で簡単ピザ作り

各種スーパーで冷凍ピザが300円弱程度で売っていますが、
大抵のピザは具材がちょっぴりしか乗っていないのであまり満足できません。
特にチーズが少ないのでピザを食べている気がしないんですよね。

なので、自分で具だくさんかつコスパの良いピザを作れないかなと試行錯誤しています。

ピザ生地は、業務スーパーに冷凍のピザ生地が売っていますので最近はこれを使っています。

5枚セットで358円、税込みで386円の商品です。
生地1枚で80円弱は高いような気もしますが、出来具合は結構いいと思います。
解凍して焼いてもいいですが、凍ったまま使っても良いようです。
自分は自然解凍させてから具材を乗せるようにしてます。


グリルチキン、オリーブ、玉ねぎ
グリルチキンは自分で焼いた。1枚150円の胸肉の半分を使用。
オリーブは業務スーパーの100円オリーブ缶。


ツナ、カーネルコーン、玉ねぎ
ツナはマミーマートのツナ缶。1缶80円。
カーネルコーンは業務スーパーの冷凍コーン。1枚分で20円もしないと思う。


しめじ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、オリーブ
しめじは雑煮に使った残りもの1/6~1/8スコアくらい?
ベーコンは3つセット150円のもの。1/2セットを使用。


にんにく、ピーマン、ハム、トマト、玉ねぎ
トマトはマミーマートで安売り1個40円を1/2
ハムは生協の無塩せき。高いらしい。嫁さん購入に付きお値段不明。

最近作ったピザたちです。材料費は300円以内に収まるようにしていますが、
乗せる具材を工夫すれば250円くらいでも作れるんじゃないでしょうか?
チーズは少なめにしないといけないと思いますけど、、、

ピザソースは業務スーパーのクラシックピザソースを使っています。

こちらは税込みで170円。ソースたっぷりめに使っても1瓶で8~10枚くらいは使えると思います。
もっと安いピザソースもありますが、大きめのものが多いし、
こちらのような添加物少なめのシンプルなソースのほうが美味しいような気がするのでこれを使ってみています。

ピザの予算は、ソースとピザ生地で100円、チーズで80円、具材で100~150円くらいでイメージしています。
家庭菜園で取れたミニトマトやピーマン、シシトウ、ナスなどを使えば安くてボリュームのあるピザにできますね。

あと、業務スーパーにはパプリカやカット玉ねぎ、ブロッコリー、いんげん、などなど。
ピザに使える冷凍食材がたくさんありますので、冷凍食材をうまく使えば調理の手間もコストもカットできると思います。

1/11 追記)
明日の朝ごはん用のピザ。私と息子の二人分。

ツナコーン
チーズを乗せる前の状態。カーネルコーンは安いので気にせず使えていいですね。

ツナコーンラップ

ラップして嫁さんに託しました。朝飯の用意が楽になるので喜ばれます。