6/8 レタスとピーマンの収穫、畑の整備色々

NO IMAGE

雨降りが続いておりますので
息子を連れて元茶畑の様子を見に行きましたが
特におかしな様子はありませんでした。

ついでなので、気まぐれに育てた玉レタスと
ピーマン、シシトウなどを収穫してきました。

ピーマンは写真を取り忘れましたが
今年は順調に育っております。

作業としては、
アサツキの掘りあげ、つるありインゲンの種まき、草むしり、用水路脇の雑草刈り
ミントの整理(畝まで浸食してきたので株を少しだけ整理しました)、トマトの支柱誘引など。

元茶畑の様子
IMG_3888
トウモロコシは一雨くるたびにぐんぐん大きくなります。
一度、有機化成を株元にひとつまみずつまいております。
そろそろ温水シャワーをしようかと思います。
40度の温水をかけるとその後の育ちが良いそうです。
あとは、メイガ対策もしないといけませんね、、、面倒だ。

IMG_3891
四葉きゅうりが発芽しました。
エンドウを育てていたネットの下にまいております。
エンドウで使用したネットをそのまま流用しているので
ネットに誘引するだけ。非常に楽ちんです。
ただし、ここはあまり土の状態が良くないところなので
育つかどうか心配です。

IMG_3886
プリンスメロンの葉っぱの上にいたカマキリの幼生
ウリバエを食べてくれればいいんですが、食べてくれますかね!?