7/28 ツルムラサキの再生栽培。挿し木苗を育てる。

7/28 ツルムラサキの再生栽培。挿し木苗を育てる。

マミーマートにツルムラサキ(赤)が売っていたので購入しました。
こちらは140円でした。
可食部の量はボールに軽くいっぱいくらいだったので物足りません^^;
そこで挿し芽で増やしてみることにしました。

葉っぱと若い茎のさきっぽ部分だけおひたしにして食べ、
太い部分を挿し木苗として育ててみます。
脇芽は一本3箇所くらい残している感じです。
切り口部分はモロヘイヤ同様、斜めカットにしてみました。

市民農園で育てている緑はこんな感じ。
雨がふるたびに伸びていく感じですかね。
苗はメルカリで購入しました。3本で300円。

苗が届いてすぐに植えず、じゃがいもの収穫を待って植えたので、
苗が弱ってしまったのかもしれません。
イマイチ育ちが悪いです。

プランターでも育てています。こちらは日当たりが悪い割には割りと育っています。
こちらも雨がふるたびに伸びていきますね。
プランターの写真は2週間ほど前のもので、現在はそろそろ収穫できそうな大きさになっています。