5/27 そら豆・スベリヒユの収穫、トマトの支柱立て、など。

NO IMAGE

そら豆はサヤが熟してきたので、そろそろ整理しようと収穫してきました。
しっかり膨らんだサヤだけ選んだら、3合の豆ご飯に使える量が収穫できました。
(翌28日には残った半端なサヤを収穫)
息子に邪魔されながらの作業だったので写真を撮る余裕がありませんでした。
できが悪かったといっても、豆を植えてあとは放ったらかしの
テキトー栽培の割にはソコソコ取れた方かと思います。

P_20170528_133124
去年アンデスレッドを育てた畝ではトマトを育てているのですが
隙間を縫うようにアンデスレッドが芽を出しそだっています。

日照が悪くなるのでトマトの育ちが心配ですが
まぁ、今年はこのままほったらかしでやってみようと思います。
どっちもまともに育たない可能性が高そうですが(汗

ところで、アンデスレッドは、発芽のタイミングがキタアカリなどより
遅い気がするんですが、何故なんでしょうかね?
その代わり、キタアカリやメークイーンが枯れるような暑さになっても
元気だったりするんですが。耐暑性が高いんでしょうか?
ちょいと調べてみましょうかね。

P_20170528_135819
畑のアチコチでスベリヒユが育ち始めていましたので
収穫して食べることにします。おひたしにするとソコソコ行けるんですよね。
山形の方では、カラシ醤油で食べるんでしたっけ?
私は好んで食べますが、嫁さんは全然てをつけませんw

P_20170520_164238
そういえば先週、モロヘイヤを定植しておいたのですが、無事に活着したようです。
植えた直後はしんなりしていましたが、
今週の雨でしっかり根付いたようです。

モロヘイヤは4月後半と5月半ばに種をまいたのですが
雨が全然ふらなかったのと猛暑で、
芽が出る→全滅を繰り返してしまいました。
今年の気候は厳しかったのでしょうか?
いつもなら適当にバラまいて、1回だけ水やりしておけば、
大体勝手に育つんですけどね。

しょうがないので今年は2本入りの80円苗を2つ購入して4株定植しました。
今年の夏は昨年以上に忙しくなりそうなので
あと、2株ほど育ててもいいかもしれませんね。
モロヘイヤは基本手入れ無しで育ちますので管理が楽です。

畑の害虫たち
DSC00041
インゲンの畝に残っている去年育てた人参にキアゲハの幼虫がいました。

DSC00045
デコピンすると怒って黄色い角を出します。臭い~

DSC00047
そら豆にゲジゲジがいました。初めて見るタイプなのであとで調べてみます。

DSC00046
どこから見てもキモいんですけど、、、
とりあえずテデトールで殲滅しておきましたが
正直触りたくないDEATH!