4/29 畑のお手入れ、春菊の種まき、長ネギの収穫

NO IMAGE

昨日は、ハードオフのジャンク品30%オフセールがあったので
朝の畑作業はそこそこにして、買い物に出かけました。
GW中はやることがありすぎるんですよ!

で、お手入れの詳細ですが、トマトやナスの支柱立て、
弱っているきゅうりに水やり、畑全面にイネ科雑草の草マルチ、伸び切った雑草の処理。

私の畑は草取りをあまりしないのですが、
雑草が大きくなってきたら適当に引っこ抜いて畝に放り投げます。
小さい内に抜くべきだという話もありますが、
そんなもん、平日は毎日12時間拘束の仕事をしていて
草とりなんかまめにやってられるわけがない。
また、雑草が根を張っているところには、根圏に菌類が住み着いているわけでして
無闇矢鱈に引っこ抜けばいいと言うもんでもないでしょう。

ということで、草取りはボチボチ、気が向いたらやるというのが基本です。
ジャングル化してしまうのはNGですけどね。

P_20170429_095229
ミニトマトの支柱立て。後ろは茶畑から引っ越ししたワケギを植えています。
ミニトマトは整枝するときに1~2株、挿し木で株を増やそうかと計画中。
トマト苗は62円程度で、植えればほぼ確実に育つので買ってもいいんですけどね。

P_20170429_095143
桃太郎の株元から去年育てたアンデスレッドが芽を出しています。
このまま育ててもアンデスがまともに育つとは思えんのですが、
大玉トマトは成長していくにつれて、下の方は整枝するので、
もしかするとソコソコ育つのかも。
他の桃太郎の株元からも生えてきているので今年は寄せ植え風にしてみましょうかね。
変な障害とかはでないんじゃないかと思います。

P_20170429_095344
日中暖かくなってきたので先週まいたインゲンが芽吹いていました。
はよ大きくなってほすぃ~

P_20170429_095123
種取り用の小カブはまんまと実を太らせてきました。
大根と合わせてたくさん種取りしたいです。
小カブは秋にバラマキで育てて、
「ベビーリーフ収穫→根収穫→冬越→菜花収穫」の流れでやってみたいと思ってます。

P_20170430_071408
植えっぱなし適当栽培なので白の可食部はあまり長くありませんが
苗を買わず無限増殖してるモノだし、手もまったくかからないので、
これで十分ですね。