6/12 キタアカリの収穫、つるなしインゲンの種まき

NO IMAGE

本日は、市民農園の方に行って、キタアカリを収穫してきました。
キタアカリの畝は4m以上あるのですが、畝の2/5ほどを掘りました。

また、先日仕込んだ乳酸菌が、はやくもパンパンになっていたので
畑の養生作業として、50倍ほどに希釈してサツマイモを中心に葉面散布も行ってきました。
サツマイモの成長具合は先日とあまり変わりません。

IMG_3953
ジャガイモを掘る場合は、根元から少し離れたところにスコップを挿し

IMG_3954
底深くからグイッと土ごと大きく持ち上げます。

IMG_3955
持ち上げた土の中からジャガイモを掘り出します。
拳よりも大きな芋がいくつも採れました。

帰宅して重さを量ってみたところ4kgくらいありました。
先日の貯めし掘り分は1kgくらいありましたので
今回のキタアカリは種芋1kgに対して10kg以上収穫できそうです。
ヤッタね!

ジャガイモの収穫の目安は、1株500g前後だそうですが
今回、1kgの種芋から20株分の種芋をカットしましたので
10kgなら、計算通りの出来具合といえそうです。

私の場合、種芋の植え付け時に草木灰を少々投入し、
土寄せの時に鶏糞を若干投入しますが
他には肥料を使っていません。
堆肥も使っていませんのでジャガイモ栽培のコスパは
なかなか優れているのではないでしょうか。

ところで今回掘ったキタアカリの株は、まだまだ青々としているモノもあり
もう少し粘ればもっと芋が大きくなると思うのですが、
後作として予定しているサツマイモを植えたいので、
今週中に残りのキタアカリも収穫したいと思います。
メークイーンは例年、キタアカリよりも黄化するのが遅く、
今年も例外ではありませんので、
メークイーンの収穫は6月末くらいになりそうです。

本日掘りあげたキタアカリの畝は、カキ殻と草木灰、鶏糞を少々混ぜて埋め戻し
トーホクのツルなしインゲンPBを12株分まきました。

昨年、元茶畑の方で育てたインゲンは育ちがイマイチでしたので
今年はきちんと育って欲しいですね~

ところで、本日、ジャガイモを掘っていると、他の区画を借りている方が
「もう収穫ですか~?」と話しかけてきました。
「サツマイモ植えたいから早めに収穫してるんですよ~」と答えると
「ホームセンターで苗を売ってますから、まだまだいけますよ~」と教えて貰いました。

この辺(入間)では7月くらいまではいけるそうなんですが、
あんまり遅いと芋が太くならないような気もするんですが
7月でも大きい芋が採れるんですかね!?
採れるなら、もうちょっとジャガイモの収穫時期を引っ張ってもいいですね~