8/23 夏野菜収穫

NO IMAGE

8/23は元茶畑で草取りと夏野菜の収穫です。
仕事の帰りにサクッと取ってきました。

ナスは黄化した葉っぱを大胆に整理したところ
新芽が再び出始めて実成りもよくなってきました。
トマトやピーマンもまめに整枝してあげた方が
身成が良いみたいですね。

私はズボラ管理が基本なのですが、
整枝をするとデキが大分違ってくるみたいなので、
もうちょっと整枝を手早く済ませる
テクニックを身につけたいですね~

IMG_20150823_100804
ナスは週に2~3回ペースでも、
畑に行くたびに4~8個ほど取れます。
今年はトマトのデキが良くなかったですが
全然管理しなかったのでしょうがないですね(汗

IMG_20150823_100815
エンサイがやっと取れ始めました。
種まきも遅かったですが、雨が少なかったので
成長も遅くなってしまったようです。

IMG_20150823_091752
ここんとこのシトシト雨のおかげで
エンサイがグングン育ってきました。
ナスピーマンも元気いっぱいです。

IMG_20150823_091645
ナスにニジュウヤホシがいました
(( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
もちろん、ナスを守るために
デコピンで吹き飛ばしましたYO

写真は撮ってませんが、
モロヘイヤは私の背丈(177cm)よりも大きくなっており
いくたびに袋一杯収穫できます。
収穫すると1週間後には脇芽が出てくるのでさらに葉が茂ります。

本日の収穫:ナス、オクラ、フルーツトマト、ピーマン、エンサイ、モロヘイヤ