8/19 市民農園の草刈り

NO IMAGE

本日は仕事の後に市民農園に向かい草刈りをしてきました。
特に収穫できるようなものはありません。

市民農園は基本的にイモ、マメ類中心で
こまめなメンテナンスが必要な野菜は植えないようにしています。
カボチャがあと1ヶ月くらいで収穫できると思いますが
その後は11月にサツマイモ、サトイモ、ショウガ
1月位にタマネギとかなり間が空きます。

あとは、長ネギを秋口から収穫するくらいでしょうか。

IMG_4269
畑の中央にあるコンポストに
3年前のカボチャのタネをまいたのですが
立派に芽吹いて現在3つほど、結実しています。

IMG_4266
ヒマワリはすっかりしなびてきました。
実が採れるのはいつ頃になるんでしょうかね~
9月くらいかな?


虫に食われた里芋がなんとか復活しました。
葉は小さいので大イモは期待できませんが
来年の種芋くらいはできたらと考えています。


気まぐれにまいたエビスグサですが
そこそこ大きくなってきましたが
葉の色がイマイチです。


日が落ち始めるとエビスグサは
葉を閉じてしまいます。
夜間は光合成できなくなるので
無駄な水分蒸発を防いでるんですかね?

IMG_4268
小玉スイカの跡地に植えた大正金時(ツルなしインゲン)が発芽していました。
成育の後れた株はありますが、一応全株発芽したようです。
双葉はひょろい感じなのですが、どうなるでしょうか?