5/17 鷹の爪・小玉スイカ・プリンスメロン・サツマイモ定植、ほうれん草・いちごの収穫など

NO IMAGE

本日は元茶畑で鷹の爪とスイカ・メロンなどの定植、春菊の種まきなどをやりました。

鷹の爪は68円を1ポットだけ購入。
よく見るとポットには2株生えていたので絡み合っている根を丁寧にほぐし
1株ずつにバラしてワケギの跡地に植えました。
最近日照が強いので水はたっぷりあげてみました。
植えた後には刈草を積んでマルチしています。

IMG_3806

IMG_3808

スイカとメロンはトウモロコシの畝に植えたのですが
正直、畝の広さが足りないのではないかと思っています。

どちらもトウモロコシの株元にツルを這わせる予定なのですが
あまりにもスペースが狭すぎるようなら
トウモロコシの畝の後ろ、ワイルドストロベリーの方に
ツルを伸ばしていくか、もしくは生育の悪い方を
処分してしまうことになるかと思います。

苗を定植した後は、畑の養生(トマトの支柱誘引、雑草取りなど)をして
市民農園へと移動しました。

市民農園では、ジャガイモの養生(籾殻くんたんと鶏糞を少量撒き
土寄せ・雑草取り)とサツマイモ苗の定植、ほうれん草、大根の収穫などを行いました。

ほうれん草はトウが立ち始めたのでもう終了ですね。収穫したほうれん草の根っこには
根粒菌のようなモノが見受けられるんですが、ほうれん草の根っこにこんなもの付いてましたっけ?
シロツメクサと混植状態になってしまっているので根菌がほうれん草にも住みついた・・・
なんてことはあるんでしょうか? 謎ですね。

サツマイモ(紅あずま)は籾殻くんたんだけ混ぜ込んで水平植えにし、
たっぷりと水をかけておきました。2畝10株のみの定植です。
こちらは先々週に植えた苗採りようのシルクスイート、鳴門金時がダメだった場合の保険です。
市民農園では、ジャガイモの収穫後に、苗採りよう苗や本日定植したツル苗から
ツルを捕ってサツマイモ畝を拡充したいと思います(最大6畝くらい)。

IMG_3809
市民農園で取れたほうれん草の根っこ。根粒菌のようなモノがついてますが、、、なんでしょうか?

IMG_3807

元茶畑にスベリヒユが生え始めました。今年は抜かずに大きく育てて食べてみようと思います。
山形あたりでは辛し醤油で食べるらしいですね!?