7/9 雑草取り、アンデスレッドと桃太郎の収穫など

NO IMAGE

7/9は、長雨で繁ってきた雑草の処理
トマトの誘引のため、元茶畑に向かいました。

トマトは、しっかりとした実はなるものの
葉茎の状態が良くない状態が続いています。
理由はよく分かりません。

邪魔な枝を整理し、
しっかりした枝を支柱に誘引しながら
ついでに収穫も行いました。
取れた桃太郎は10個ほどです。
雨の影響で裂果しているものが3分の1ほどありました。
今年のトマトは雨除けのビニールどころか、
マルチすらしていません。
水の吸いすぎで裂果が増えてしまったのだと思われます。

ただし、元茶畑は自宅から近く、
頻繁に通えるので、裂果した実が虫などにやられて
完全に食べられなくなる前に収穫できます。
私的にはとりあえずノープロブレムです。

黒マルチは時間がなかったのでやらなかったのですが
長雨にやられにくくなるそうなので
できればやった方が良いのでしょうね~

◆畑の様子
IMG_4160
1週間の長雨のおかげか新たな実が次々となります。
なんとなく葉の状態が良くないような気がしますが
追肥した方がいいですかね?

IMG_4157
ピンが飛んで見にくいですがオクラです。
やっと本葉が出てきました。
ネキリムシにやられ
2回もまきなおしたので成長が遅いです。

IMG_4156
雌穂の肥大が始まりました。
長雨で受粉ができているか微妙です。
メイガの被害は見た感じ少なそうです。
しばらく晴れが続くようなので油断は禁物
メイガは暑くなると被害が増えるそうですね

IMG_4159
半畝空いていたので大根をまいてみましたが、
発芽した芽はキスジノハムシに喰われたご様子。
元茶畑はこやつらが非常に多いので
アブラナ科の野菜は小さな穴だらけになってしまいます。
横には雑草化したミニトマトの芽が出ています。

IMG_4158
見た目ヨレヨレだったつるありインゲンは
いつのまにかしっかりと育っていました。
誘引せずとも自ら支柱にからみつくよゐこです。

誘引と雑草取りが終わったので、
ナスとピーマンの収穫をしようと思ったら
収穫バサミがいつのまにか無くなっていました。
おそらく作業中、地面に置いてそのままにしてしまったのですが
畑は雑草だらけなので見つかりませんでした。

仕方がないので、アンデスレッドを2株
とパセリ、ミントを収穫して早々と撤収しました。

◆収穫
アンデスレッド、ミント、パセリ、桃太郎