9/15 市民農園のカボチャを収穫しました

NO IMAGE

市民農園のコンポストにて育てているカボチャ(栗カボチャと思われます)ですが
ついに収穫できるようになりました。
というか、先週も1個収穫したんですけどね。

んで、本日見に行くと、
十分なサイズのカボチャが2個良い感じになっていたので
取ってきちゃいました。

IMG_20150916_002716

会社帰りに市民農園に行くと往復2時間(買い物もあわせて)位はかかるので
平日には行きたくないんですけどね~

市民農園のコンポストには
秋~春の間に出た残渣(大物限定)や米ぬか、市民農園周辺に生えている雑草
あと、冬に集めた枯葉などを投げ込んでいます。
有料の資材は一切使っておりませんので採れた分だけ丸儲けです。
やったね!

国産のカボチャは買うと結構高いですからね~
そこそこ立派に育ってくれたので感無量でございます。

育て方に関しては、もう完全に放置栽培になっていまして
コンポストに種をまいただけ。
種まき直後に乳酸菌を混ぜた水をまきましたが
以降は、天水頼み。追肥もしておりませぬ。

IMG_4217
間引き直後のカボチャ

タネは8粒前後まいて全て発芽しました。
外皮はパリパリで発芽しないかもとか思っていたんですが
3年以上前のタネだったのに全然平気なんですね~

市民農園はサツマイモが面積の60%を占めているので
カボチャ&サツマイモの葉で畑が埋め尽くされています。
雑草が生える余地もないくらいの勢いで!

ところで、収穫したカボチャなんですが正確な品種名が分かりません。
いままでノーマルサイズのカボチャは、エビスと栗カボチャを育てています。
んで、タネは以前収穫したカボチャから採ったものなのでどちらかと言うことになるんですが、、、
形状から見る限り栗カボチャですよね~!?

カボチャに関しては全然詳しくないのでさっぱりワカランチンでございます。

■余談

IMG_20150914_062933

IMG_20150914_182117

元茶畑の方では四角マメが採れました。
こちらも畑の隅に支柱を一本たてただけで
放置栽培したものなんですが、長雨を経て、そこそこのサイズのマメが採れました。
肉まきにして食べるとうまそうなので、今度豚バラ肉まきにして食べてみまっす~