9/4 定植後、10日経過した初秋の様子

NO IMAGE

IMG_20150904_181809

現時点(9/9)では定植から2週間経過している
早生キャベツ「初秋」の様子です。
育ち具合は大分良いのではないかと思います。
雨続きなのに葉もピンとしています。

定植したのは16株で、いまのところ欠株はありませんが
元気のない株が2株あります。

IMG_20150904_181819

元気のないキャベツはトウモロコシの畝と
ワイルドストロベリーの畝を結合した部分に植えた苗です。
畝間だったところに畑の端から土を持ってきて
苗を定植したので状態が良くないのかも知れません。
長雨が続いているので、根腐れなどで枯れていないか心配です。

ただし、キャベツの畝全体としては
トウモロコシ効果なのか、乳酸菌効果なのか、
はたまたクローバー効果なのかは分かりませんが
水はけの良さそうな状態になっておりました。

畝にはトウモロコシび根っこが何本も残っていたのですが
無理に引っこ抜かず、トウモロコシの根を避けるように
キャベツの苗を植えていまし。

あまりにも大きい根っこは抜きましたが抜き取ると
畝の土はサラサラの状態になっていました。
トウモロコシの根が土を耕したんでしょうかね?

IMG_20150905_064106
オカワカメはビッチリ葉が茂っています
長い支柱を一本立てただけなので、
ツルが隣のオカワカメの支柱に伸びて
絡み合っています。
今年は様子見で植えましたが
来年はネットを張って
幅広く育ててみようかなと思っています。

IMG_20150905_064306
オカワカメには瘤のようなモノができはじめました。
初めての栽培なので自信はありませんが
多分、コイツが噂に聞く、オカワカメのムカゴですね!

ツルが枯れたらムカゴをとっておけば
来年のオカワカメになるわけですが、、、
ムカゴも食べられるので悩ましいですね。
来年のタネとして取っておくのは10個くらいで良いと思うので
10個以上できたら食べてみたいと思います。

IMG_20150905_064118
8月半ばに植えたワケギが、そろそろ収穫できるくらいに育ちました。
市民農園にも植えていますので、秋は小ネギを買わなくてすみます。
最近、野菜が高いので嫁さんは少しだけ喜んでいるご様子です。