米ぬかで乳酸菌培養、光合成細菌培養のその後

NO IMAGE

元茶畑の方を中心に、定期的な乳酸菌散布を行おうかなと思っています。
今までは、気まぐれに米のとぎ汁で作った乳酸菌を畑にまいていました。
米のとぎ汁に黒糖と塩をひとつまみ入れるだけの簡単なものですが
現在、我が家には米ぬかが大量に余っている状態なので
この米ぬかを元にして乳酸菌を作ってみたいと思います。

米ぬか乳酸菌培養のレシピ

こじま施術院さんのブログにレシピがありましたので、
本日はこちらを参考にレシピ通りの分量で仕込んでみました。

IMG_3870
米ぬかのカスが上の方に浮いているのが気になりますが
まぁ、とりあえずはこのまま発酵させてみたいと思います。

IMG_3871
ちなみに先月仕込んでみたヨモギとスギナで作る光合成細菌培養液ですが
なかなか赤黒い液体にはなりません。
オリが大量に出たところで、ここから進展があるかと期待はしたものの
2週間近く経過しても大きな変化は見られません。
発酵は成功したハズなのですが、光合成細菌は増えなかったようです。
残念ですが、またの機会に再チャレンジしたいと思います。