1/30 ダイソーで買ったレッドラディッシュスプラウトを育てます

1/30 ダイソーで買ったレッドラディッシュスプラウトを育てます

家にあるものだけでレッドラディッシュのスプラウト始めてみます!

レッドラディッシュスプラウト

あまりコストをかけたくないので、瓶でスプラウトを育ててみます。ブロッコリーが良かったのですが、種が売っていなかったのでまずはラディッシュでチャレンジ。種以外はありものでやりますので、コストは種代の100円だけ。スプラウトは以前かいわれを何度か育てました。水耕容器を買ってやりましたが、今回はもやし方式で瓶の中で育ててみます。

瓶を使ったレッドラディッシュスプラウトの育て方

1.瓶は煮沸消毒などを事前にやっておく(自分はハイターを使って消毒しました。ハイターだとまずかったですかね?)
2.瓶にあった分量の種を投入し(とりあえずお試しなので瓶の底が隠れる程度に種を入れました)、水を入れ8時間ほどつけておく
3.浸けていた水を切り、以後、毎日1~2回水やり、水切りを繰り返す

以上。やり方としては特に難しくはなさそうですね。水切り用に水切りネットを用意しましたので、口にネットを巻いて種が溢れないように水を捨てる予定です。

レッドラディッシュスプラウト2

遅くとも10日位で収穫できるようですが、真冬ですので2週間位かかったりするかもですね。一応、エアコンの効いたリビングで育てる予定なのですが、ちゃんと育つかな?

レッドラディッシュスプラウト3
ジャムの瓶に入れてみましたが、結構な数の種が水に浮いています。しばらくして浮いたままだったら取り除いたほうがいいんでしょうか?

とりあえず毎日水切りわすれずにやってみます。

1/31 レッドラディッシュあっけなく発芽開始

レッドラディッシュ2
仕事から帰って覗いてみると、、、、早速発芽しかけている種がいます。帰宅後2回も水洗いしてしまいました。やはり、スプラウトは、まめに洗って上げるのが良さそうですね。寒くても割と早く芽が出るの素敵。

2/1 レッドラディッシュスプラウトの種が全体的に発芽してきました

レッドラディッシュスプラウト2/1_1

レッドラディッシュスプラウト2/1_2

種の塊が盛り上がっていました。芽が出て膨らんでるんでしょうね。毎日欠かさず水洗します。

2/2 もやしみたいになってきました

レッドラディッシュ 2/2

根が出てきたためか全体的にボリュームが増してきましたね。ほんのりと赤い個体もみられます。

2/4 根の赤い個体がかなり増えてきました

レッドラディッシュ 2/4
いかにもラディッシュっぽい個体が増えてきました。10日ほどで食べられるそうなので、もう少しの我慢ですね。

2/6 瓶いっぱいに育ったので収穫しました

レッドラディッシュ 2/6
レッドラディッシュ 2/6_2

急速に成長してきました。瓶の中いっぱいに育ったのでキャベツサラダのトッピングとして食べてみましたが、しっかりカイワレダイコンの味がしました。ちょっと早かったかもしれませんが、自分的には満足行くお味でした。

育ててみて思ったこと

瓶の中で育てる場合、種の殻の扱いがちょっと面倒です。毎日水洗いするたびに浮いてくる殻を捨てていたのですが、捨てても捨てても殻が出てきます(笑) それ以外では特に面倒な点はなかったので、家にあるジャムなどの瓶で育てるスプラウトは初期投資もかからずオススメできますね。種代を抑えたい場合は、大根やブロッコリーなどの自家採種をするのが良さそうですが、種取りできるまで畑で育てる場合、かなり長い期間場所をとりますので私はスペース的に余裕がある場合に種取りしてみようかと思っています。